ただのプレイ日記

ゲーム日記です。ネタバレ容赦なく。

NU:カーニバル 最速で引退

NU:カーニバルという台湾のBLゲーム(18禁)を過去最速で引退しました。

 

公式サイトはこちら

nucarnival.com

 

 

なぜ引退したのか

 

①課金前提の難易度設計

②クリア条件が明確でないステージ

③忍耐力のいるサポート

 

 

アプリゲームをやりこんで10年ほど経つ私ですが

課金してるにも関わらず2か月で引退したのは初めてです。

 

詳細以下

 

 

①課金前提の難易度設計

このゲーム、とにかくイベントステージが育成ほぼMAXでギリギリクリア

という設計にされています。

育成項目は

(A)ふれあい

(B)レベル

(C)潜在能力

に分かれていますが、それらを伸ばすアイテムを得られるステージが全て

別々!!!(!!)

そしてステージに挑戦する為のスタミナが極端に少ないのです。

スタミナに対して得られる育成アイテムも他のゲームより圧倒的に少ない。

 

その為、ギリギリクリアの難易度の期間限定イベントをこなそうとすると

スタミナ補充の為に課金が必須になってきます。

とにかく育成していて足りない足りないだらけでやってて苦しい。

全然楽しくありません。

 

母数が少ないジャンルだから1ユーザー辺りの課金額を上げたいのでしょうが

これはやりすぎです。

 

 

 

 

②クリア条件が明確でないステージ

 

こんなクリア条件のステージがありました。

 

11ターン以内にクリア

ガーディアンがいないチームでクリア

死亡者0

 

全て満たしてクリアしました。

 

……が!★3クリアになりません!!

 

サポートに問い合わせると…

 

 

「味方の攻撃で敵を倒したではありません、

お客様の場合、敵のターンで継続ダメージで敵を倒したので、

11ターンクリアになりません。」(原文ママ

 

 

 

( ゚Д゚) ハァ?

 

 

・・・。

 

 

( ゚Д゚) ハァ?

 

書いとけよ。(怒)

 

「11ターン内にクリア」にさらに条件があったようです。

(どう見ても後付け)

新しく追加されたキャラスキルだったので修正が間に合わないと思ったのでしょう。

 

いい加減過ぎます...

 

これがパズドラやモンスト、あんスタのようなゆるゆるの育成難易度なら

「じゃあキャラ作り直せばいっか~」

で終わりますが、①に書いたように、このゲームの育成アイテムはシブシブなのです。

課金で貯めた育成アイテムも使い果たし、新しいキャラをイベント終了までに

育て直すのは無理です。

諦めました。

 

 

 

(さよなら、育成にかけた時間とリアルマネー)

 

 

 

 

この事件でこのゲームと運営への信頼が完全に崩れて

「このゲーム(運営)大丈夫か?」

と感じるようになりました。

 

また頑張って育てても、またご都合後付けルールで無駄になる...

そんな未来が見えてます。

 

何しろ10年以上のアプリゲーム生活でこんな事初めてでしたから。

 

 

 

 

 

③忍耐力のいるサポート

 

上の件でサポートに問い合わせる時に、驚いたのがスタッフの返信内容。

とにかく対応がいい加減。

 

 

私「★3クリアにならないんですが(フォームから動画添付)」

          ↓

サポート「スクリーンショットを添付してください」

          ↓

私「フォームから動画を添付しましたが、送られてませんか?

   (スクリーンショットを添付、動画をimgurにUPしてURLを提示)」

          ↓

サポート「動画はフォームからではなくメールで送ってください」

          ↓

私「先程スクリーンショット送ってますが、どうなりましたか?

   (再度動画とスクリーンショット添付)」

          ↓

サポート「ガーディアンポジションがいるチームでは★3になりません」

          ↓

私「添付したチームにガーディアンポジションいませんけど?

          ↓

サポート「開発チームに問い合わせます」

          ↓

私「わかりました」

          ↓

サポート「11ターンクリアでも継続ダメージでクリアした場合★3になりません」

          ↓

私「そういうのは条件に書いておいてください

 

 

サポートが社内ゲーム一括での担当らしく、NU:カーニバルの知識がない。

その上、日本語が怪しい上に、なかなか意図が伝わらない。

つらい........。

何かあるたびにこれは神経がすり減ります。

 

 

 

 

という訳で

(1)(2)(3)のトリプルコンボで引退しました。

どうせ課金するなら気分よく信頼できるゲームに課金したいものです。

 

色々書いてきましたが、今回は台湾のゲームという事で

いかに日本のゲームが総合的にサービスが行き届いているかを再確認しました。

日本のゲーム会社は無課金がいるから課金者が増えるというのを理解しているので

基本、無課金でもそれなりに楽しめるように設計してます。

それが当たり前だと海外のアプリゲームをやると痛い目を見る、という事ですね。

それでも後付けルールさえなければ続けていたかもしれませんが...

色々と考えさせられた一件でした。

 

ここまでご覧下さりありがとうございました。